ホーム > Mac

心よりご冥福をお祈りいたします

stevejobs.jpg

先日、スティーブ・ジョブズ氏が56歳という若さで亡くなりました。

すぐにこの追悼の記事を書こうと思っていたのですが、
自分でも予想できなかったぐらいショックが大きく、
なかなか書くことができませんでした。。

自分にとって最初のApple製品は9歳の時に叔父からおさがりで貰った
Macintosh LC IIIです。あの時の興奮と無敵感は今でも忘れられません。
それから17年間、人生の半分以上をApple製品と共に歩んできました。
妻との出会いもお互いMacを使っていたことがきっかけでした。

もしApple製品がなければ、結婚もせず、クリエイティブな仕事もせず、
とても退屈な日々を過ごしていたと思います。
もしかしたら、退屈しのぎに刺激を求め、非行に走っていたかもしれません。
それほどまでに、自分にとってApple製品は影響の大きい物でした。

ジョブズさん、たくさんの感動と刺激を本当にありがとうございました。
あなたの居ない世界はとても寂しいですが、それでも頑張って前進していこうと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。

続きを読む

2011.10.11

Happy Mac

Happy Mac

1984年〜2002年までMac起動時の顔として親しまれていたHappy Macアイコンのプリントを、
アイコンのデザイナーSusan Kare氏のサイトで購入しました。(@hanazucさんのつぶやきで知りました)
サイズは4種類あって各200枚限定。今回は一番小さいサイズを購入しました。
値段は$89 + 送料$19なので、日本円で約8800円ぐらいです。
他にもオールドMacファンには懐かしの時計アイコンや爆弾アイコンなど、
彼女が過去にデザインをしたアイコン作品のプリントが売られています。
残念ながら、Sad Macは無かったので今後出してくれることを期待してます!

2011.01.30

iMac 27inch 2.8GHz Intel Core i5 (MC511J/A)

iMac 27inch 2.8GHz Intel Core i5

New Macが届きました!
Macintosh LC III → Macintosh Quadra700 → Power Macintosh 9500 →
Power Macintosh G3 → iBook G4 800MHz → MacBook 2.0GHz Intel Core Duo(Black) →
iMac 20" 2.4GHz Intel Core2 Duoと続いたMyMac遍歴。8代目はiMac 27inch 2.8GHz Intel Core i5です。
できればSSDを搭載したかったんですが、コスト面から今回は泣く泣く見送りました。
27インチはかなり快適です。店で見たときはでかすぎるかな?と思ってましたが、
実際置いてみると、それほど圧迫感もなくちょうどイイ大きさでした。
液晶の黄ばみもなかったし、今のところ不満ゼロです。
Geekbench(64-bit版)での計測結果を続きに貼っておきます。

続きを読む

2010.08.17

R.I.P. 7代目My Mac

IMG_0242

夜に作業をしてる時、なんとなく動作が重いかな?と思っていたら、
翌朝、お亡くなりになっていました。死因はHDDです。
HDD交換して復活させることもできたのですが、今回は7代目を丁重に弔って
8代目を迎い入れることにしました。さようなら7代目My Mac。

2010.08.06

MacBook Pro 13-inch (Mid 2010)

MacBook Pro 13-inch (Mid 2010)

MacBook Pro 13-inch (Mid 2010)が我が家にやってきました。
妻の仕事用なんですが、まるで自分の物かのようにテンション上がって大はしゃぎw
Windowsのノートを妻が探していた時に、DELLのノートPCを購入寸前までいってたんですが、
なんとか食い止めて、MBP × Bootcampという組み合わせで説得できてホントよかったです。
DELLマシンを購入してたら、ここまでの興奮はなかったと思います。もう一生Macしか買いません。

2010.04.24

Macでradikoを予約録音

radiko_0.jpg

ついに本日(3月15日)からIPサイマルラジオ「radiko」の試験配信がスタートしました。
これで自宅でもTBSラジオが聞ける!ということで、
Macでの予約録音方法を自分用メモも兼ねてまとめてみました。

使用するソフトはAudio Hijack Pro
シェアウェアで$32(3/15現在 約2900円)です。
試用版もありますが録音時間が10分間までという制限付き。
Mac上の音ならどんな音でも録音できる便利なソフトなので、
購入しても損はないかと思います。

詳しい使い方は続きから。

続きを読む

2010.03.15

Apple Magic Mouse

Apple Magic Mouse 1

金曜日に渋谷のAppleStoreでMagic Mouseを購入してきました。
事務所のパソコンはMac ProでBluetoothが付いてないのでBluetoothのアダプタも一緒に購入。

OSはまだ10.5を使ってるので、AppleのUSサイトから
Wireless Mouse Software Update 1.0 for Leopardをダウンロードしてインストール。
無事に認識させることができました。

使ってみた第一印象はとにかく薄いです!今まで使ってたLogicoolのマウスが
厚めということもあると思いますが、まだ慣れません。。
でも、マウスの上で指を滑らせてスクロールさせる感覚は新鮮で楽しいです。
SnowLeopardでしか使えない慣性スクロールも同僚のPCで試させてもらいましたが
気持ちいいです。少しスクロールさせると慣性でツツーっとスクロールしていきます。
ただ、Twitterでもコメントもらったんですが、イラレやフォトショでデザイン作業中は
予期せぬ量のスクロールが発生するので慣性スクロールは邪魔になるかもしれません。

とりあえず、しばらく使ってみてメインのマウスにするかどうか考えようと思います。
見た目は圧倒的にMagic Mouseが好きなのでぜひ慣れてメインで使っていきたいです。

続きにMighty MouseとLogicoolとの大きさ比較写真を載せておきますー

続きを読む

2009.10.31

DropBoxで自宅とオフィスのiTunesライブラリを同期

090702_1.jpg

自宅と事務所で別々にiTunesライブラリを管理していたせいで
重複ファイルがあったり、どちらかにしか無いファイルがあったりな状態でした。
ずっと気にはなっていたものの放置していたんですが、
iPhoneを購入して新しく曲を入れようという時にやっぱり不便だったので、
一念発起してついに整理することにしました。

ただ整理するだけでなく、どうせならiTunesライブラリをオンラインストレージに置き、
自宅とオフィスどちらで曲の追加などをしても自動的に反映されるようにしよう!ということで
調べた結果、DropBox上にiTunesライブラリを置いて同期することにしました。

大容量のオンラインストレージはDropBox以外にもSugarSyncやLiveDriveなど
選択肢はあったんですが、DropBoxは評判もいいし、サービス開始当初からずっと使っていて
これまで気になる点も特になく快適に使えていたので、DropBoxにしました。
DropBoxはFreeだと2GBまでで容量が全然足りないので50GBのProアカウントに移行。
値段は年間で99ドル(2009年7月2日現在で約9558円)です。

続きを読む

2009.07.02