私的CES2011まとめ

ces.jpg

今年の1/7〜1/10までラスベガスで開催されていた、
北米最大の家電展示会CES2011で発表になったガジェットの中で
個人的に気になった物を備忘録としてまとめてみました。

続きを読む

2011.01.19

365days by wataame

365days.jpg

カメラも写真も昔から好きで、趣味でちょこちょこ撮影していたんですが、
今年はもう1歩踏み込んで写真と向き合ってみようと思い、
新しく"365days by wataame"という写真専用のブログを作りました。

今年1年間、1月1日から毎日写真を1枚撮影してアップしていきます。
旅行の時などアップが不可能な時はまとめてアップをしたりするかもしれませんが、
撮影自体は必ず毎日その日に撮影するというルールでやっていきます。

雨の日も、晴れの日も。体調が良い日も、悪い日も、普通の日も。
今年はとにかく毎日写真を撮りまくってみようと思います。

2011.01.17

Happy New Year 2011

IMG_2446_2.jpg

Blogを始めて、早1年半。
相変わらずのんびり更新ペースのBlogですが、
2011年もよろしくお願いいたします!

干支と何も関係ない写真のネコは、
妻の母方の実家に居る太郎ちゃん(♂)。
まだチビッ子でめちゃめちゃカワイイ。

2011.01.02

FUJIFILM FinePix X100

101224.jpg

今年9月に開発発表されて話題になったFUJIFILM FinePix X100の
スペシャルサイト 日本語版が公開されています。
レンズは単焦点23mm F2(35mm換算35mm)、最短撮影距離10cm、
3段階のNDフィルター内臓。もうこれだけで購入意欲MAX!
その上、ハイブリッドビューファインダーなんていう素敵な機構も搭載されてます。
噂によると、2011年3月発売で価格は12万前後とちょい高めの予想。
この価格になると、7Dとか買えちゃうので、購入のハードルは大分高くなるけど、
それを簡単に飛び越しちゃうぐらいの画力と質感に期待!
来年2月に開催されるCP+では実機触れたりするのかな。楽しみすぎます。
こちらの商品部 担当者へのインタビューもどうぞ。

続きを読む

2010.12.25

Converse All Star Duck Boot Hi

Converse All Star Duck Boot Hi

見つけた瞬間一目惚れした、国内未発売のダックブーツ風オールスター。
つま先がゴムでコーティングされていて、防水仕様になってます。
夏ぐらいからずっと防水の靴を探してたので、これでようやく落ち着きそう。
値段は公式オンラインショップで$70。日本だとこちらのお店で売ってます。

2010.12.09

花形装飾の博物誌

IMG_2197

バックナンバーも売り切れ、オークションでは1万円近くまで高騰してしまっていた、
幻のアイデア 325号がついに書籍として復刊されました。
花形装飾活字を詳しく解説している書籍はあまり無いのでとても貴重な資料です。
自分と同じく当時買い逃して以来、ずっと探していた方も多いはず。
内容も期待を裏切らない濃さなので、興味のある方はぜひ買ってみてください。

花形装飾活字とは西洋の活字版印刷で伝統的に使われてきた花や模様の形をした活字です。欧文タイポグラフィではしばしば,このような方形の装飾活字ユニットの組み合わせで複雑な模様や飾り窓を表現してきました。本書ではこの「印刷者の花」の歴史的名作の数々をとりあげ,その美しさと歴史的な意義に光を当てます。

2010.12.05

ピルケース

Walgreens Pill Case

11月頭ぐらいにひいた風邪がなかなか治らず、咳がひどいので
常に薬を持ち歩いてるんですが、せっかく持ち歩くなら可愛いピルケースが欲しいなと思い、
色々探していたところ、昔FNDさんで紹介されていた"海外っぽいピルケース"を思い出しました。
日本で売っているところを検索してみたら、こちらのお店でWalgreensという
アメリカにある大手薬局チェーンのロゴが入っているピルケースが
1個 315円とお手頃だったので購入してみました。
サイズもちょうど良く、ロゴや色も可愛いのでかなり気に入っています。

続きを読む

2010.11.29

Louis Vuitton - 100 Legendary Trunks

Louis Vuitton - 100 Legendary Trunks

ルイ・ヴィトンが各界の著名人のために制作したトランクケース 100点と、
その歴史をまとめた作品集「100 Legendary Trunks」を購入しました。

ダミアン・ハースト、アーネスト・ヘミングウェイ、ジェームズ・タレル、
カール・ラガーフェルド、ジャンヌ・ランバン、シャロン・ストーンなどなど、
そうそうたる顔ぶれがオーダーしたトランクが紹介されてます。
海老蔵のメイクアップ用のトランクなんかも載ってました。

カバンだけじゃなく、当時の貴重な写真や広告なども載っていて、
ボリューム満点です。ちょい値段高めですが、それ相応の価値はあると思います。

追記(11/27)
日本語版もamazonで予約開始されてました。

続きを読む

2010.11.17