長女が産まれました

IMG_9717_1.jpg

おととい(4月21日)、無事長女が産まれました!
体重2942g、身長50cm。名前は美雨(みう)です。
なぜか中学生の時から、自分に子供ができて女の子だったら
名前は美雨がいいなーと思っていました。他にも色々と候補を考えたのですが、
最終的には、一番思い入れが強くて、姓名判断の結果も良かった美雨に決めました。

予定日よりちょうど1週間早かったのですが、母子ともに元気で一安心。
破水→陣痛スタート→出産まで全部立ち会えたのでよかったです。
色々な事情から立ち会えない方も居ると思いますが、もし立ち会える環境だったら
絶対に立ち会ったほうがいいと思います。産まれた瞬間の感動は何事にもかえられません。

退院は来週火曜日の予定。今から待ち遠しいです!

続きを読む

2011.04.23

Minecraft

minecraft.jpg

今、Minecraftというゲームにハマってます。
MinecraftはMarkus Persson氏が一人で開発を始めた、サンドボックス型のものづくりゲームで、
プレイヤーはオブジェクトを組み合わせて、家や城を作ったり、
モンスターと戦うための武器を作ったり、服を作ったり、様々な物を自由に創造することができます。

最初は勝手が分からず少し戸惑いましたが、慣れてくると、
次は家を作ろうとか、地下を掘って探検しようとか、やりたいことが次々に出てきて
時間を忘れて夢中でやってしまいます。
英語版なのですが、分からないと困るのはアイテム名ぐらいで、
それも簡単な英語なので問題ありません。

現在も開発途中で、かなり頻繁にアップデートが繰り返されていて、
どんどん新しい要素が追加されていくのも、楽しいです!
価格はβ版なので14.95ユーロ(約1800円)、製品版がリリースされても
β版を購入しておけば無償でアップデートができます。
もちろんMac版、Win版両方あります。

インディーズゲームながら、世界中で180万人が購入して、
総売り上げは3300万ドル(約28億円)に達しているそうです。
開発ストーリーのドキュメンタリー映画化が決定(2012年公開予定)していたり、
iPhone、Android向けのモバイル版の開発も始まっているらしく、今後も楽しみです。

LEGOが好きな方、ものづくりが好きな方はぜひプレイしてみてください!

続きを読む

2011.04.10

東北地方太平洋沖地震 - 寄付について

donate_for_japan.jpg

東北地方太平洋沖地震で被災にあわれた方々のために、
今自分たちができることは、寄付と節電だと思います。

寄付について、糸井重里さんがtwitterで発言されていた、
寄付の相場を上げる」という考えにとても共感を覚えました。
"じぶんを3日雇えるぐらいのお金"というのを寄付の相場にすることで、
それぞれの人が自分の身の丈にあった、最大限の寄付をできると思います。

寄付をするという行為自体が、素晴らしいことなので、
その金額のことまで触れるのは、とてもデリケートで難しい問題だと思うのですが、
糸井さんが勇気を持って発言してくれたことで、
1円でも多く被災地の方に寄付が届くことを祈っています。

史上最悪の災害には、史上最多の寄付を届けましょう。


●寄付受け付け先
Yahoo!ボランティア
Google Crisis Response
TSUTAYA・Tポイント
JustGiving Japan (FND)

●マッチングギフト方式(200円寄付すると、企業が同額を上乗せして400円寄付される)
DMM.com
GROUPON

2011.03.13

The Tote Bag

The Tote Bag

世界各国のエコバッグを紹介している"The Tote Bag"という本です。
本の表紙がすごくカワイイのですが、同じ柄のエコバッグもおまけで付いてきます。
その上、Amazonで1917円と値段もリーズナブル。
グラフィックが好きな方、エコバッグフェチの方はぜひオススメです。

続きを読む

2011.03.08

Wonder Thunder - Happy Vegetable Bags

Wonder Thunder - Happy Vegetable Bags

Wonder Thunderというテキスタイルブランドの野菜保存袋です。
ちょっとクセのあるイラストがツボすぎて即購入しました。
オーガニックコットンでできているので風合いが良く、サイズも4種類あるので、
色々な用途で使えます。今回購入したRosenheimさんでは、
Wonder Thunderの他の商品も入荷予定らしいので、そちらも楽しみです!

2011.02.23

Incase - Ari Marcopoulos Camera Bag

Incase - Ari Marcopoulos Camera Bag

IncaseのAri Marcopoulos Camera Bagを購入しました。
365daysの写真を撮影するために、毎日5Dを持ち歩いているので、
使いやすくて、見た目的にもカメラバッグっぽすぎない物を探していたんですが、
このバッグが一番良かったです。カメラの収納力も十分あるし、大きい内ポケットがあるので、
そこに雑誌や11インチのMacBook Airがすっぽり入ります。

自分は米国のIncaseで直接購入しましたが、日本でもこちらのサイトで購入できるようです。
送料など含めると直接買うのとほぼ同じぐらいなので、個人輸入が面倒な方はよさそうです。

続きを読む

2011.02.13

Peter Ivy - タンブラー

Peter Ivy - Tumbler

ガラス作家 Peter Ivy (ピーター・アイビー)さんのタンブラーを購入しました。
見た目はとても繊細で無機質な雰囲気なのですが、実際手にとってみると
細かい気泡やゆるやかな歪みなど、手作りならではの温もりを感じることができます。
淡いグリーンもすごく綺麗。他の作品も素敵な物ばかりで色々と購入したいのですが、
どこも売り切れで、売ってるところがなかなか見つかりません。。
在庫があるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、こっそり教えてください。

2011.02.07

Happy Mac

Happy Mac

1984年〜2002年までMac起動時の顔として親しまれていたHappy Macアイコンのプリントを、
アイコンのデザイナーSusan Kare氏のサイトで購入しました。(@hanazucさんのつぶやきで知りました)
サイズは4種類あって各200枚限定。今回は一番小さいサイズを購入しました。
値段は$89 + 送料$19なので、日本円で約8800円ぐらいです。
他にもオールドMacファンには懐かしの時計アイコンや爆弾アイコンなど、
彼女が過去にデザインをしたアイコン作品のプリントが売られています。
残念ながら、Sad Macは無かったので今後出してくれることを期待してます!

2011.01.30