adidas CP80S MTA

adidas CP80S MTA / NAVY

先週土曜日に発売された、adidas Originals for mita sneakersの
CP80S MTAを購入しました。色はネイビーです。
ソールのエイジング加工はもう少し控えめでもよかったかな?という気もしますが、
素材感、シルエットはかなり良い感じです。危うくグレーも買いそうになりました。
今回は第一弾とのことなので、今後の展開も楽しみです。
店舗で買い逃した方はmita sneakersのオンラインストアでも買えるので、お早めにどうぞ。

2011.10.04

親バカ

親バカにはなるまいと思っていたんですが、
まぁ無理でした。

うちの子、宇宙一カワイイです。笑

続きを読む

2011.09.09

Codex Seraphinianus

Codex Seraphinianus

イタリアの建築家・工業デザイナー ルイージ・セラフィーニ氏が30ヶ月掛けて書き上げた、
架空世界の百科事典「Codex Seraphinianus」を購入しました。
本の内容も全て架空の言語で書かれているため、解読することはできないのですが、
それがより一層想像力を掻き立てられます。
色彩豊かな挿絵は全て水彩で描かれていて、とても綺麗です。

1981年にイタリアで出版された初版は大変希少で$1200〜$1500で取引されているそうです。
1983年にアメリカなどで出版された重版も$800近くしていて、手に入れることが難しかったのですが、
2006年にイタリアで廉価版が出版されたため、1万円ぐらいで買えるようになりました。
その当時、GIGAZINEで紹介されていて、すごく欲しかったのですが、
イタリアから直接購入しないといけなかったため、言葉の壁を前に断念。
ところが先日、@onopkoさんのツイートでAmazonで購入可能になっていることを知り、即注文しました。

電子書籍では伝わらない、本ならではの迫力が感じられるとても良い本です。
本に描かれている架空世界を旅しながら、じっくりと自分なりに解読してみようと思います。

続きを読む

2011.08.09

5D markIIを修理に出しました

IMG_1484.jpg

先々週のことなんですが、ほんの数分前までは正常に動いていた
5D markIIの電源が急に入らなくなりました。
いろいろ試しても全く反応がなく、諦めて修理に出すことに。
戻ってくるまで1週間ぐらいかかるので、365days始めて以来の大ピンチでしたが、
事務所の60Dを借りて何とかしのぎました。
コレとかコレとかコレは60D + レンズはSIGMA 30mm F1.4で撮影してます。
5Dで撮影した写真と比べても遜色ないですね。軽いし安いし、良いカメラです。

ちなみに5Dの修理費は電源スイッチ部のカバーユニット交換 + センサーユニット清掃で
送料も含めて18060円でした。サービスで各部点検・清掃もしてくれたのでしばらくは安心です。
5D markIIIは年内発表無しという噂も出てるので、markIIにはまだまだ頑張ってもらわないと。

2011.08.01

Dieter Rams: As Little Design as Possible

Phaidonより出版された、ディーター・ラムスの作品集、
Dieter Rams: As Little Design as Possible」が届きました。
出版がアナウンスされてから、かなり待たされたので、
予約してたのもすっかり忘れてたんですが、ようやく発売になりました。

ラムス氏の作品集を購入するのは"Less but better"、"Less and More"に続き
3冊目になるのですが、今回の作品集も見ごたえ十分でした。
特にBRAUN社の保管庫の写真は見たことが無かったので、かなりツボでした。
あと、Less and Moreには少ししか掲載されていなかった
ラムス氏の自宅写真も多く掲載されているので、必見です。

続きを読む

2011.07.07

Converse x Mackintosh Jack Purcell

Converse x Mackintosh Jack Purcell

UNIONで注文してたConverse x MackintoshのJack Purcellが
ようやく届きました。撥水加工している生地を使ってるので、
これからの梅雨の時期に重宝しそうです。

続きを読む

2011.06.05

Canon PowerShot S95購入

Canon PowerShot S95

妻用にCanon PowerShot S95を購入しました。
主に撮るのは子供、カメラの知識は無いから簡単に撮れるやつ、一眼レフはちょっと重い、
でも画質はなるべくいい物を、という妻の要望に合わせて、
予算は4万ぐらいで、携帯性と画質重視で色々と検討をした結果、この機種に決めました。

S95は他の競合機種と比べて、とにかく弱点が少なく万能なのが決め手でした。
高感度性能・操作性・本体の質感、どれも良い上に値段も34000円前後と手頃。
ポケットに入るコンパクトサイズで、重量も193gと高級コンデジの中ではかなり軽いほうです。

届いてから実際に少し使ってみましたが、ビックリするぐらい簡単に良く写ります。
オートでも全然キレイに撮れますし、絞り優先モードでF2.0にして
花などを接写して撮れば、背景をボカした写真も撮ることができます。

最近はiPhoneのカメラの性能もあがってたりして、正直コンデジってどうなんだろと
思ってたんですが、この値段とサイズでこんなに撮れるなら、かなりアリなんじゃないかと思います。
今使ってるコンデジの画質に満足していない方、一眼レフを持っていてサブカメラを探してる方に
ぜひオススメです。

続きを読む

2011.05.08

Lacie WhizKey 8GB

Lacie_whizkey.jpg

最近、USBメモリーを紛失してしまったので、
前から欲しかったLacieのWhizKey 8GBを購入しました。
いつでも買えるでしょーと悠長に構えてたら、WhizKeyはもう生産中止らしく、
どこも売り切れでamazonも在庫ラス1でした。
少し形状の違うiamaKeyはまだ売ってます。8GBで3189円
他にも色々と面白いデザインのUSBメモリーは出てますが、
やっぱりLacieの鍵タイプが一番好きです。

2011.04.26