SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

SIGMA - 85mm F1.4 EX DG HSM

新しいレンズ、SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMを購入しました。
散歩レンズとして100mmを1年間使ってきたのですが、
少し近すぎることが多かったので、ずっと85mmを狙ってました。
7万円台前半と、少し値は張りますが写りはかなり良いです。

難点は結構重いこと。725gもあり、EF100mm F2より265g重いので、
ずっしりときます。ただ5Dに装着した時のバランスはいいので、
撮影中はそれほど重さが苦になることはありません。

OrdinaryDaysにアップした2月29日の雪の写真は全部このレンズで撮影しました。
やっぱりこの画角は自分の撮影スタイルに合っているみたいで、
撮影していてすごく楽しかったです。
このレンズとは長い付き合いになりそうです。

2012.03.14

Cole Haan x Nike - LunarGrand Wingtip

Cole Haan x Nike - LunarGrand Wingtip

少し前に注文していたCole Haan x Nike - LunarGrand Wingtip
ようやく手元に届きました。グレーは残念ながら完売だったので黒にしました。

自分はNikeの靴だとジャストが27cmで、いつもハーフサイズ上げの27.5cmを買うのですが、
今回も27.5cmでちょうどいい感じだったので、輸入を考えている方は、
いつも通りのNikeのサイズ感で大丈夫だと思います。

軽くて履きやすいのでガンガン履き潰したいと思います。

続きを読む

2012.03.11

大友克洋アートワーク集 - KABA2

大友克洋アートワーク集 - KABA2

大友克洋氏の約20年ぶりのアートワーク集"KABA2"を購入しました。
描き下ろし、初公開カットを含む数100点のアートワークが収録されています。

内容も充実していたのですが、とにかく表紙の絵が好きすぎてヤバイです。
古臭いような未来っぽいような不思議な雰囲気をもつ人物。
この人物はどんなバックストーリーをもってるのか、想像がふくらみます。
革ジャンの皺具合とかペンキの剥がれ具合とかもたまりません。

4月9日から始まるGENGA展もかなりヤバそう。
完全予約制でチケットは3月から発売みたいなので、
ファンの方は忘れずにチェックしておいてください。

表紙の革ジャンを作って、着ていきたいな。

続きを読む

2012.01.31

Ordinary Days

ordinarydays.jpg

新しい写真ブログ"Ordinary Days"を公開しました。

自分の周りの何気ない日常風景を、
のんびりアップしていきます。

365daysは全部デジタルで撮影をしていたので、
今回は久しぶりにフィルムで撮ったり
Polaroid引っ張りだしてきたりしようかなと思ってます。

ブログのタイトルはtoeの楽曲からいただきました。

自分の写真を通じて、ほんの少しでも
日常の大切さや素晴らしさに気づいてもらえたら嬉しいです。

2012.01.26

Happy New Year 2012

Happy New Year 2012

あけましておめでとうございます。

今年は元旦の朝から娘が突然40℃の高熱を出し、
4日間入院するというアクシデントに見まわれ、
さらに昨日、母が交通事故にあう(幸い軽傷ですみました)という
激しくドタバタで一生忘れないお正月になりました。。
今年の不幸が一気に終わり、残り360日はオールラッキーデイになると
ポジティブに考えて、2012年を過ごしていこうと思います。

あと、今年の個人的な目標は「時間を上手に使う」です。
昨年は育児だったり、365daysのために毎日写真を撮ったりすることに追われ、
時間の使い方が雑になってしまい、色々な物が中途半端になってしまったので、
今年はしっかりと「やること」「やらないこと」を決めて、
"娘と遊ぶ時間"、"妻と過ごす時間"、"写真を撮る時間"、"本を読む時間"、"飲みに行く時間"など
時間の使い方を整理して上手に日々を過ごしていこうと思っています。

"ブログを書く時間"もしっかり作り、
2ヶ月も更新が滞るなんてことがないように頑張ります。。
本年も当ブログをよろしくお願い致します。

2012.01.06

Mougin & Piquard for J.Crew Grande Seconde watch

Mougin & Piquard™ for J.Crew Grande Seconde watch

すいません、2ヶ月以上更新が滞ってしまいました。。。
更新してない間に買った物を少しずつ紹介していこうと思います。

これは11月にJ.Crewで購入した時計です。
今は無き時計ブランド「Mougin & Piquard」のアーカイブから
J.Crewが復刻した物で、色はブラックとホワイトの2色。
値段は$425ですが、ブラックフライデーの時に購入したので
25%OFFで$318.75(約25000円)でした。

クラシカルな雰囲気でとてもカワイイんですが、
ベルトが思ったより安っぽい感じだったのがちょっと残念でした。
使い古していけばいい感じになるのかもしれないけど、
我慢できずに交換しちゃいそうです。

2011.12.28

Converse CONS CTS / Shitake

Converse CONS CTS / Shitake

CONSの新作、シイタケ色。すごくいい色です。
今までのCONSの中で一番好きかもしれません。
こちらのお店で購入しました。

2011.10.16

心よりご冥福をお祈りいたします

stevejobs.jpg

先日、スティーブ・ジョブズ氏が56歳という若さで亡くなりました。

すぐにこの追悼の記事を書こうと思っていたのですが、
自分でも予想できなかったぐらいショックが大きく、
なかなか書くことができませんでした。。

自分にとって最初のApple製品は9歳の時に叔父からおさがりで貰った
Macintosh LC IIIです。あの時の興奮と無敵感は今でも忘れられません。
それから17年間、人生の半分以上をApple製品と共に歩んできました。
妻との出会いもお互いMacを使っていたことがきっかけでした。

もしApple製品がなければ、結婚もせず、クリエイティブな仕事もせず、
とても退屈な日々を過ごしていたと思います。
もしかしたら、退屈しのぎに刺激を求め、非行に走っていたかもしれません。
それほどまでに、自分にとってApple製品は影響の大きい物でした。

ジョブズさん、たくさんの感動と刺激を本当にありがとうございました。
あなたの居ない世界はとても寂しいですが、それでも頑張って前進していこうと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。

続きを読む

2011.10.11