R.I.P. Nujabes

R.I.P. Nujabes

Nujabes氏が2月26日に交通事故で亡くなっていたようです。享年36歳。
昨日の夕方、ご本人が主宰するHydeout Productionsから正式発表がありました。
大好きだった方の突然すぎる死にまだ心の整理がつきません。悲しすぎる。。。
心よりご冥福をお祈りいたします。

続きを読む

2010.03.19

5D mark IIを使ってUstream配信

wataameTV.jpg

こちらのブログで紹介されていた、EOS Utilityのライブビュー画面を、
Ustream Producerでスクリーンキャストするという方法で、
5D mark IIを使ったUstream配信を試してみました。

続きを読む

2010.03.18

Rob Ryan Mag

Rosenheim 2

White Dayに妻へプレゼントしたマグカップ。
ロンドンの切り絵アーティストRob Ryan(ロブ・ライアン)のプリントがとてもカワイイです。
最近オープンしたRosenheimさんで購入しました。

Rob Ryan氏の作品は公式サイトBlogで見れるんですが、
どの作品もかなり素敵です。作品集もAmazonで購入できるので注文してみました。
Rosenheimさんで売ってる別の柄のマグカップも自分用に買おうかと悩み中です。

続きを読む

2010.03.17

Macでradikoを予約録音

radiko_0.jpg

ついに本日(3月15日)からIPサイマルラジオ「radiko」の試験配信がスタートしました。
これで自宅でもTBSラジオが聞ける!ということで、
Macでの予約録音方法を自分用メモも兼ねてまとめてみました。

使用するソフトはAudio Hijack Pro
シェアウェアで$32(3/15現在 約2900円)です。
試用版もありますが録音時間が10分間までという制限付き。
Mac上の音ならどんな音でも録音できる便利なソフトなので、
購入しても損はないかと思います。

詳しい使い方は続きから。

続きを読む

2010.03.15

Braun ET66

BRAUN ET66

1987年に発売されたBRAUN ET66です。デザインはディーター・ラムスとディートリッヒ・ルプス。
状態のいい物をずっと探していて、ようやく買うことができました。
BRAUNの計算機の中ではMOMAのパーマネントコレクションに選定されてるET55のほうが有名ですが、
個人的にはよりシンプルなET66が好きです。

続きを読む

2010.03.11

引越し

IMG_7585

先週末、引越しをしました。
前の家が日当たりゼロだったのに比べて、
今回の家は日当たりバッチリなのでかなり快適です。

写真は父の店からもらったペンダントライト。
日当たりのいい部屋に栄える真っ白な照明。かなり気に入ってます。
ありがとう!

2010.03.05

PS3用ソフト - HEAVY RAIN 心の軋むとき

HEAVY RAIN

先週木曜日に発売された、PS3用ソフト「HEAVY RAIN - 心の軋むとき -」を早速購入。
前評判も良いので期待してたんですが、その期待以上の面白さで
引っ越しの準備をしなきゃいけないのにハマってしまい週末ずっとプレイしてしまいました。

"折り紙殺人"という連続殺人事件にまつわる4人の登場人物を操作して、
事件を解決に導いていく、アドベンチャーゲームなんですが、
自由度が非常に高く、プレーヤーの選択1つで結末が無限に分かれていきます。
昨日1周目をクリアしたんですが、10時間前後でクリアできるので、
違う結末見たさに2周目、3周目とプレイしたくなります。

操作も非常に独特で、どれもシンプルな操作なんですが、
操作してる登場人物の動きとの連動感がなんとも言えず気持ちよく、
クオリティの高いストーリーが相まって、ものすごい没入感があります。手に汗握ります。

あと、グラフィック周りも非常に細かく作りこまれてて、
海外のドラマや映画に出てくるアメリカンな警察署とかモーテルを
自由に動き回れるだけでも楽しいです。

久しぶりに心から面白い!!よくできてる!!と思えるゲームに出会えました。
海外ドラマや映画が好きな方、サスペンスストーリーが好きな方、
最近のゲームに少し物足りなさを感じている方。
オススメですので、ぜひプレイしてみてください!

関連リンク: 公式サイト Amazon

2010.02.22

Snow In Tokyo

昨夜、東京でも今年初積雪を記録しました。
子供のころから、今も変わらず雪大好きです。
帰り道、興奮しすぎて夢中で撮影してたので、
普段なら30分で家に着くところ、この日は2時間近くかかりましたw

続きを読む

2010.02.02