ホーム > Game

Minecraft

minecraft.jpg

今、Minecraftというゲームにハマってます。
MinecraftはMarkus Persson氏が一人で開発を始めた、サンドボックス型のものづくりゲームで、
プレイヤーはオブジェクトを組み合わせて、家や城を作ったり、
モンスターと戦うための武器を作ったり、服を作ったり、様々な物を自由に創造することができます。

最初は勝手が分からず少し戸惑いましたが、慣れてくると、
次は家を作ろうとか、地下を掘って探検しようとか、やりたいことが次々に出てきて
時間を忘れて夢中でやってしまいます。
英語版なのですが、分からないと困るのはアイテム名ぐらいで、
それも簡単な英語なので問題ありません。

現在も開発途中で、かなり頻繁にアップデートが繰り返されていて、
どんどん新しい要素が追加されていくのも、楽しいです!
価格はβ版なので14.95ユーロ(約1800円)、製品版がリリースされても
β版を購入しておけば無償でアップデートができます。
もちろんMac版、Win版両方あります。

インディーズゲームながら、世界中で180万人が購入して、
総売り上げは3300万ドル(約28億円)に達しているそうです。
開発ストーリーのドキュメンタリー映画化が決定(2012年公開予定)していたり、
iPhone、Android向けのモバイル版の開発も始まっているらしく、今後も楽しみです。

LEGOが好きな方、ものづくりが好きな方はぜひプレイしてみてください!

続きを読む

2011.04.10

ポケモン ブラック・ホワイト 相性表 (iPhone用)

img_pokemon100920.jpg

ポケモン ブラック・ホワイトがついに発売になりました。自分はブラックを購入。
ポケモンシリーズはかなり久しぶりなので、相性をすっかり忘れていて、
序盤から少し苦戦しました。。。悔しかったので、いつでもサっと相性を確認できるように、
iPhone用サイズ(960px × 640px)でポケモン相性表を作りました。
下のリンクからダウンロードできますので、iPhoneユーザーでポケモンやっている方はぜひどうぞ。

ポケモン相性表 iPhone用(960px × 640px)
(iPhoneではリンク先の画像をタップし続けると、画像保存のメニューが出てきます)

急いで作ったので、もし間違えなどありましたらコメント欄よりご連絡お願いします。

2010.09.20

PS3用ソフト - HEAVY RAIN 心の軋むとき

HEAVY RAIN

先週木曜日に発売された、PS3用ソフト「HEAVY RAIN - 心の軋むとき -」を早速購入。
前評判も良いので期待してたんですが、その期待以上の面白さで
引っ越しの準備をしなきゃいけないのにハマってしまい週末ずっとプレイしてしまいました。

"折り紙殺人"という連続殺人事件にまつわる4人の登場人物を操作して、
事件を解決に導いていく、アドベンチャーゲームなんですが、
自由度が非常に高く、プレーヤーの選択1つで結末が無限に分かれていきます。
昨日1周目をクリアしたんですが、10時間前後でクリアできるので、
違う結末見たさに2周目、3周目とプレイしたくなります。

操作も非常に独特で、どれもシンプルな操作なんですが、
操作してる登場人物の動きとの連動感がなんとも言えず気持ちよく、
クオリティの高いストーリーが相まって、ものすごい没入感があります。手に汗握ります。

あと、グラフィック周りも非常に細かく作りこまれてて、
海外のドラマや映画に出てくるアメリカンな警察署とかモーテルを
自由に動き回れるだけでも楽しいです。

久しぶりに心から面白い!!よくできてる!!と思えるゲームに出会えました。
海外ドラマや映画が好きな方、サスペンスストーリーが好きな方、
最近のゲームに少し物足りなさを感じている方。
オススメですので、ぜひプレイしてみてください!

関連リンク: 公式サイト Amazon

2010.02.22

ドラゴンクエスト IX

090711 1

待ちに待った、ドラゴンクエストIX
またしても延期じゃないかとヒヤヒヤでしたが無事本日発売されました。

今日の朝7時から発売開始だったので予約してた近所のゲームショップに行き、
ヨメ、弟、母親の分も合わせて4本を購入。店員さんには転売目的だと思われそう^^;

早速プレイしましたが、面白い!いろいろと変化はありましたが
やっぱりドラクエはDSになってもドラクエでした。スライムはカワイイです。
まだまだ序盤ですが今後どういうストーリー展開になるのか楽しみ!

それにしても、自分のネーミングセンスのなさにびっくりしました。
主人公の名前も30分ぐらいさんざん考えたあげく、「ワタアメ」。。
途中から連れて行けるようになる仲間の名前を考えるのにも相当時間を使いました。
そのせいでプレイ時間の割には全然進んでません。。。
これからはいい名前を思いついたらメモを書いてストックしておきます!

よし今夜は進めるぞー

2009.07.11

Wii Sports Resort

090627 Wii Sports Resort

6月25日発売のWiiソフト「Wii Sports Resort」を買ってきました。
Wiiリモコンに取り付けると、かなり細かい動きまで再現できるようにる
Wiiモーションプラスも1つセットで付いてきます。
2人プレイするために追加でもう1つWiiモーションプラスを購入しました。

早速2人でプレイしてみましたが、フリスビーや卓球、チャンバラなどは
Wiiモーションプラス効果がかなり感じられました。
フリスビーは本当に実際投げている感覚に近い感じでプレイできて気持ちいいです。
ただ、バスケや自転車などの競技は面白いのは面白いんですが、
Wiiモーションプラス無しの状態でもこれぐらいの動きなら
再現できるんじゃないかな?という気もしました。

でも、対戦は盛り上がるので友達や家族とワイワイやるにはオススメです^^
今後Wiiモーションプラスを活かしたゲームをどんどん出してほしいですね。

2009.06.28