ホーム > Book

Supreme Book

Supreme Book

Supremeの設立15周年を記念して出版されたヒストリーブックを購入しました。
300ページを超える大ボリューム、どの写真もカッコよくてページをめくるたびにテンション上がります。
高校生の時に喉から手が出るほど欲しかったけど、買えなかった物もいっぱい載ってて
すごく懐かしい気分になりました。シーズン立ち上げの時は毎回並んでたなー。

今回購入したのはSupremeの直営店でのみ発売されてるリミテッドエディションで、
特別仕様のスリップケースと、収録されてるインタビューの日本語訳ブックレット付きでした。
Amazonでも買える通常版は4月27日発売です。通常版は4310円、限定版は8400円と
倍近く差があるので、よほど好きでない限りは通常版をオススメします。

2010.04.21

Helvetica and the New York City Subway System

subway1

ニューヨーク地下鉄のサインシステムの歴史を、ニューヨーク在住の
タイポグラファーPaul Shaw氏が独自に調査してまとめて出版した本です。
FNDさんの記事を見て知り、即注文しました。タイポフェチにはたまりません。
写真や図版も多いので、英語が読めなくてもとても面白いですし、勉強になります。
値段は$85 + 送料$15、合計$100で日本からも購入できます。
400部限定出版で残り10冊(1/14時点)となってますので、欲しい方はお早めに。

Helvetica and the New York City Subway System

続きを読む

2010.01.16

ちはやふる - 競技かるた漫画

090723 1

ちはやふる

小学6年生の千早が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。
大人しくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。
千早は、誰よりも速く誰よりも夢中になって札を払う新の姿に衝撃を受ける。
しかし、そんな新を釘付けにしたのは、千早のずば抜けた「才能」だった――。
まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
引用元: Amazon

マンガ大賞2009で大賞に選ばれた作品です。
ずっと気になっていて、こないだ古本屋で見つけたので買ってみました。

「競技かるた」って全然知らない世界だったんですが、一気に興味津々に。
記憶力・反射神経・戦略・駆け引き・チームワーク、こんなにもエキサイティングな競技だったとは。
それに加えて友情あり、恋心ありの青春くささ100%。ドキドキします。鳥肌立ちます。
今年読んだ漫画の中では今のところ一番面白いです。

何となく雰囲気的には「のだめ」に近いのかなと思いました。たまにギャグ混じりで笑えるところや、
少女漫画なんだけど恋愛要素より、題材の"音楽"や"競技かるた"のほうが前に出ている感じなど。
のだめにハマった人はたぶん「ちはやふる」も面白いと思うのでぜひ読んでみてください。

それにしても、この漫画もっと人気出てきたら実写化しそうだな〜。
畳とかるたがあればいいからセット楽だし、実写化しやすい気がします。
基本的に漫画の実写化は否定派なので、放送されても見ませんが^^;

2009.07.23

CUT 8月号 エヴァンゲリオン特集

CUT 2009.08 Evangelion

CUTの今月号はエヴァ特集。表紙は貞本義行さん描き下ろしイラストです。
butuyokuannexさんのつぶやきで知り、即本屋へダッシュ。
残り2冊でしたが何とか購入できました。すごいですねエヴァ人気。
Amazonマーケットプレイスでは早くも3倍の値段で出品されてるし。。
こんな値段で買わなくても欲しい方はまだ間に合うと思いますので、
すぐに近所の本屋さんへ!

2009.07.18

hi mi tsu ki chi ヒミツキチ

090629 3

hi mi tsu ki chi ヒミツキチ - 西宮 大策

東京近郊の少年少女たちは、今も、ナイショで「秘密基地」を作っていた。
新進気鋭の写真家・西宮大策が2年半の間、子供たちに聞いて回って、
探しに探して歩き、ようやく辿り着いた、大切でナイショの場所。
「へんてこ」で、「たいしたことのない」、けれども「感動的な」正真正銘、本物の秘密基地。
作家・川上弘美、ミュージシャン・甲本ヒロトが絶賛した奇蹟の写真集。
引用元 : Amazon

自分も子供の頃、近所にあるマンションの敷地内の隅っこに秘密基地を作りました。
段ボール引いて寝そべってみたり、拾ってきた汚いジャンプやコロコロを大事に大事にとっておいたり。
思い出すだけで、ワクワクします。最近はそこまでワクワクすることってなかなかないな〜。
何かこの「ワクワク」感って絶対忘れちゃいけない大事な気持ちな気がします。
よし、秘密基地作ろ。

続きを読む

2009.06.30