ホーム > 2013年1月

SIGMA渾身の新レンズ "SIGMA 35mm F1.4 DG HSM"

SIGMAから昨年12月に発売された35mm F1.4 DG HSMを購入しました。
新設された「Art」ラインの最初のレンズということで、SIGMA渾身の1本になってます。

本体の質感は50mmや85mmのコーティングされたマットな感じとは違い、
金属の削りだしのような凄く高級感のある質感になってます。

写りも各所のレビューでべた褒めされてる通り、とても良い写りをします。
SIGMAの50mmはF1.4だと描写が少し甘くなるので、
F2.0ぐらいに絞ってつかうことが多かったのですが、
こちらF1.4から芯があるキリっとシャープな写りをするのでガンガン使えます。

価格は2013/01/28現在で89800円(amazon)
レンズの中では中堅クラスの値段ですが、
風景・人物・物撮り、なんでもいける便利な焦点距離のレンズなので、
1本持っていて損はないと思います。

Artラインの1本目は大成功の出来だったので、
今後のラインナップが楽しみです。

続きを読む

2013.01.28

教育テレビのお絵描きコーナーで使われている筆記具 "PILOT ゲルマーカー"

教育テレビの「おかあさんといっしょ」にお絵描きコーナーがあるんですが、
そこでお兄さん・お姉さんが使ってる筆記具がすごく不思議で、
クレヨンのような筆跡だけど、マジックみたいな持ち手があるし、
あまり力を入れてないっぽいのに、すらすらとハッキリした線が描けているんです。

どうしても使ってみたかったので、
google先生にお願いをして、調べてもらったところ
謎の筆記具は"PILOT ゲルマーカー"だと判明し、早速購入してみました。
amazonだと12色セット1885円6色セット950円です。1本当たり約158円なので、
普通のクレヨンなどに比べると、少し割高感がありますね。
レフィル式で交換用の物は1本84円です。

ワクワクしながら試しに使ってみましたが、想像以上の描き心地の良さに感動しました。
ヌルスルっとした描き心地で、今までにない新感覚の描き心地です。

この描き心地を少しでもお伝えしたかったので、
妻が描いているところを動画で撮影してみました。
(明るくしすぎて、少し色飛びしています。。)

親子でのお絵描きに最適なので、ぜひ試してみてください!

2013.01.08

Happy New Year 2013

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年に続き、今年も大晦日から娘が熱を出してしまい、
お正月イベントは全てキャンセルという
少し寂しい三が日でしたが、4日ぐらいから
熱も下がり両家の実家に遊びに行ったりして、
お正月感をちょっぴり味わうことができました。

今年はいろいろと自分の身の回りの変化が多そうな一年ですが、
ほどよく流れに身を任せて、楽しく過ごしたいと思います。

色々とブログに載せたいネタもたまってるので、
気合いを入れてドンドン更新します!
本年も当ブログをよろしくお願い致します。

2013.01.08