ホーム > 2009年10月

Apple Magic Mouse

Apple Magic Mouse 1

金曜日に渋谷のAppleStoreでMagic Mouseを購入してきました。
事務所のパソコンはMac ProでBluetoothが付いてないのでBluetoothのアダプタも一緒に購入。

OSはまだ10.5を使ってるので、AppleのUSサイトから
Wireless Mouse Software Update 1.0 for Leopardをダウンロードしてインストール。
無事に認識させることができました。

使ってみた第一印象はとにかく薄いです!今まで使ってたLogicoolのマウスが
厚めということもあると思いますが、まだ慣れません。。
でも、マウスの上で指を滑らせてスクロールさせる感覚は新鮮で楽しいです。
SnowLeopardでしか使えない慣性スクロールも同僚のPCで試させてもらいましたが
気持ちいいです。少しスクロールさせると慣性でツツーっとスクロールしていきます。
ただ、Twitterでもコメントもらったんですが、イラレやフォトショでデザイン作業中は
予期せぬ量のスクロールが発生するので慣性スクロールは邪魔になるかもしれません。

とりあえず、しばらく使ってみてメインのマウスにするかどうか考えようと思います。
見た目は圧倒的にMagic Mouseが好きなのでぜひ慣れてメインで使っていきたいです。

続きにMighty MouseとLogicoolとの大きさ比較写真を載せておきますー

続きを読む

2009.10.31

練乳さん

Odd eye Cat 2

二色の瞳を持つ猫、練乳さん(嫁が命名)は
Twitterにも載せたら色んな方からお褒めの言葉をいただき、練乳さんも喜んでます。

先々週の初めぐらいから急に姿を見せるようになった練乳さんですが、
今じゃ毎日3回ぐらい来るようになりました。

我が家とお隣さんの間にある塀に座ってウチラが気づいてくれるまでジッと待ちます。
気づいたと分かるとシャンっと座り直して、小さい声でニャーとご飯を催促してきます。
ご飯を食べ終わると、少し毛繕いをしてノビた後、すぐにそそくさと帰ってしまいます。
そんなドライなところも可愛い。

束の間の出会いを楽しみつつ、いっぱい写真を撮ってあげようと思います。

続きを読む

2009.10.26

Photo: 005

parking watchman

コンビ

Canon 5D mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

2009.10.25

Photo: 004

Two Color Eyes Cat

最近ウチによく遊びに来る猫さん。
二色の瞳を持つべっぴんさんです

Canon 5D mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

2009.10.20

朝霧JAM 2009

IMG 4787

朝霧JAM 2009行ってきました!

初日の午前中以外は雨も降らず、天気に恵まれて最高でした!!
楽しすぎて初日の夜にiPhoneを落とすという大失態をやらかしたんですが、
次の日の朝、本部に行ったら無事届けられていました。
届けてくださった方、本当にありがとうございました。。。来年は気をつけます!

そんな事件もあったり、初日酔っぱらいすぎたせいもあって
帰ってきて見てみると写真は思ったより少なめでした。
ほとんど仲間内しか撮ってなかったんですが、いくつか写真を載せておきます。

あ〜、今から来年が待ち遠しい。。。

続きを読む

2009.10.13

iPhone用 朝霧JAM 2009 タイムテーブル

091004_2.jpg

自分で使うために勢いでiPhone用の朝霧JAM09のタイムテーブルを作ってしまったので
サーバーにアップしておきます。急いで作ったので少し荒いですが
もし気に入っていただけた方はiPhoneに画像を保存して使ってみてください。
(iPhoneでは画像を押し続けると画像保存のメニューが出てきます)

続きを読む

2009.10.04

PowerFilm - USB + AA SOLAR CHARGER

PowerFilm  USB + AA SOLAR CHARGER

来週末にある朝霧JAMで使うために、USB + AA SOLAR CHARGERを購入しました。
他にもソーラーで充電する製品はいくつか出てるんですが、
このPowerFilm社製のソーラー・バッテリー・チャージャーは米軍でも採用されてるらしく、
レビューやBlogでの感想を見てても他社製品より良さそうだったのでこれにしてみました。

太陽光で付属してる単3のeneloop2本を充電して、
そこからUSB経由で充電したい機器に接続するのでiPhoneはもちろんですが、
変換端子を買っておけば携帯でもPSPでもDSでも何でも充電できます。
しかもeneloopを充電するから単3電池を使う物もなのでOKなので
懐中電灯とか、ラジオとかでも電池を交換して充電できます。
キャンプ用としてだけじゃなく、防災グッズとしてもいいですね。

来週の朝霧で使ってみるので、また使用感をレポートしたいと思います。

2009.10.04