ホーム > 2009年7月

GR DIGITAL III

090728_1.jpg

噂通り、昨日GR DIGITAL IIIが発表になりました。
外見はほとんど変更なし。目玉としてはF1.9の大口径レンズ搭載でしょうか。

それにしても、実売価格79,800円は高い!!
これまでのGRシリーズも発売当初はそれぐらいでしたが、
今は他からも高級コンパクトカメラが色々と出てきているし状況が違います。
OLYMPUS E-P1のレンズキット 79,000円。SIGMA DP2 58,000円。
Panasonicの小型マイクロフォーサーズ機が9月ごろ発表のもあるし。
GR DIGITAL IIIも5万円台で発売開始だったりすればサプライズだったかもしれませんが、
7万円台後半だとどうなんでしょう。

E-P1は31日からアーティスト39名とのコラボレーションサイトを公開するみたいです。
参加メンバーは藤原ヒロシ、隈健吾、ホンマタカシ、graf、タナカカツキ、安齋肇などなど、
GRシリーズが好きな人達にも響きそうな面子。E-P1はファンを奪いにきてますね。
GR DIGITAL IIIはファンを引き留めるだけの魅力があるのかどうか。今後に注目です。

2009.07.28

ちはやふる - 競技かるた漫画

090723 1

ちはやふる

小学6年生の千早が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。
大人しくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。
千早は、誰よりも速く誰よりも夢中になって札を払う新の姿に衝撃を受ける。
しかし、そんな新を釘付けにしたのは、千早のずば抜けた「才能」だった――。
まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
引用元: Amazon

マンガ大賞2009で大賞に選ばれた作品です。
ずっと気になっていて、こないだ古本屋で見つけたので買ってみました。

「競技かるた」って全然知らない世界だったんですが、一気に興味津々に。
記憶力・反射神経・戦略・駆け引き・チームワーク、こんなにもエキサイティングな競技だったとは。
それに加えて友情あり、恋心ありの青春くささ100%。ドキドキします。鳥肌立ちます。
今年読んだ漫画の中では今のところ一番面白いです。

何となく雰囲気的には「のだめ」に近いのかなと思いました。たまにギャグ混じりで笑えるところや、
少女漫画なんだけど恋愛要素より、題材の"音楽"や"競技かるた"のほうが前に出ている感じなど。
のだめにハマった人はたぶん「ちはやふる」も面白いと思うのでぜひ読んでみてください。

それにしても、この漫画もっと人気出てきたら実写化しそうだな〜。
畳とかるたがあればいいからセット楽だし、実写化しやすい気がします。
基本的に漫画の実写化は否定派なので、放送されても見ませんが^^;

2009.07.23

[下北沢 イタリアン]ラ・ベファーナ

090723 2

今日は皆既日食を観るためにヨメと半休を取っていたんですが、
あいにく曇りで、11時40分ごろ10秒間ぐらい雲の切れ間から一瞬見えただけでした。残念。
ニュースで生中継やっているのを見る限りどこも天気はかんばしくなかったみたいですね。

ということで午後から出社だったので、下北のラ・ベファーナでランチをしました。
今日で2回目なんですがここは久しぶりにヒット。
前回はカメラを持ってなくて撮影できなかったので今日はしっかり撮影。
ランチセットは1260円〜で、サラダ・デザート・ドリンクが付いてきます。
マルゲリータバカなので、今日も迷わずマルゲリータを注文。
初回に比べて今回はチーズよりトマトの味が強すぎて少し残念でしたが
それでもかなりおいしいです。生地の厚さもちょうどいい。
下北では他にいいイタリアンにまだ出会ってないので貴重なお店です。

あっ、店の外観撮るの忘れた。。。

ラ・ベファーナ 下北沢店 (食べログ)
東京都世田谷区代田5-31-3
03-3411-9500

続きを読む

2009.07.22

Photo: 002

sunset 090719

夕暮れ

Canon 5D mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

2009.07.20

CUT 8月号 エヴァンゲリオン特集

CUT 2009.08 Evangelion

CUTの今月号はエヴァ特集。表紙は貞本義行さん描き下ろしイラストです。
butuyokuannexさんのつぶやきで知り、即本屋へダッシュ。
残り2冊でしたが何とか購入できました。すごいですねエヴァ人気。
Amazonマーケットプレイスでは早くも3倍の値段で出品されてるし。。
こんな値段で買わなくても欲しい方はまだ間に合うと思いますので、
すぐに近所の本屋さんへ!

2009.07.18

iPhoneスタンド SANWA PDA-STN2BK

090629 6

机に置くiPhoneスタンドを探していて、
本当は純正ドックのほうがスッキリしてて見た目はいいんだけど、
iWoodを装着してるため、サイズ的に置けないだろうなということで
SANWAのPDA-STN2BKというスタンドを購入。

スタンドの裏に穴が空いていてケーブルを通せるようになっています。
まぁ、見た目的にもごく普通ですが、値段も1400円(純正ドックは3400円)ですし、
よかったんじゃないかな〜という感じです。置こうと思えば横向きにも置けます。

それにしても、何で純正で黒いUSBケーブルを出さないんでしょうか。
背面が黒のiPhoneには絶対黒のUSBケーブルのほうがいい気がするんですが。
このスタンドもケーブルだけやたら白くて目立っちゃってます。
何か白くないといけない理由があるのでしょうか。

2009.07.15

EXONEMO ANTIBOT T-SHIRTS

090713_1.jpg

EXONEMO ANTIBOT TSHIRTS

好きな言葉を入力するとCAPTCHAの自動文字生成で
オリジナルTシャツを作ってくれるサイトです。
CAPTHCAは会員登録フォームとかで「画像の文字を入力してください」って
入力させられるあの画像認証システムです。
値段は3500円。送料は全国一律600円です。

Tシャツのカラーやプリントの色も自由に選べます。
ボディはUnited Athle 5942(6.2oz)みたいです。
このボディはたまに買いますが、安い割にしっかりしてるし、
色数が多いので重宝してます。

ボディの値段を考えると3500円は少し割高感はありますが、
アイディアが面白いので許せる気がします。いい言葉を思いついたら買ってみようかな。
どなたか購入した方がいらっしゃいましたらぜひどんな具合か教えてください。

2009.07.13

サントリー天然水 × SOU・SOUハンカチ

090711 3

今日コンビニで見かけた、サントリー天然水にオマケで付いてるSOU・SOUのハンカチ。
結構カワイイです。実用的だし邪魔にならないからオマケとしては嬉しいかも!
その店には3種類ぐらいしか無くてコレは「若葉」って柄ですが、
Webサイトを見ると全8柄あるようです。「清流」と「雫」が欲しい。

続きを読む

2009.07.11